2012年02月07日

良薬は口に???

良薬は口に???







こんにちは。応援スタッフの ヒロまる2号 です。

先日、失踪をお伝えしたミーですが
帰って来ました!

過去の失踪は、どこかに閉じ込められており
お腹ペコペコ状態でしたが
今回は、どなたかにごちそうになっていたようです。

ミーに優しくしていただいた方、ありがとうございました。

さて、今回は、離乳前の赤ちゃんの薬について書こうと思います。

薬の種類は、大きく粉薬、水薬、座薬、吸入薬がありますが
りゅうりゅうに処方されたのは粉薬、水薬、吸入薬でした。

「赤ちゃんは、少量の水で丸薬にして
歯の裏につけてあげると舐めるらしいよ」
と、ヒロまる1号 から言われました。

どうやら調剤薬局の人からのアドバイスのようでしたが

4ヶ月で歯なんか生えていないし・・・

気を取り直して、薬の袋の中をみると
「小さいお子さまへの飲ませ方」
という紙が入っていました。

良薬は口に???

 パターン1:丸薬

(注:”歯の裏”ではなく
 ”頬の裏”または”上あご”に塗る)




良薬は口に???

 パターン2:スポイト









良薬は口に???

 パターン3:乳首









写真モデルのように
良い子に飲んでくれると思いきやー

暴れ馬、りゅうりゅう
でした(T-T)

ちなみにりゅうりゅうですが
パターン2のスポイトは完全拒否です。

スポイト投与時のりゅうりゅうは
写真の子どものように冷静な態度とは程遠く
のたうちまくり、大変です・・・。

粉薬は、丸薬して手につけて口に近づけると
ちゅぱちゅぱ吸ってくれております。
イチゴ味の薬に感謝です。

水薬は、スプーンに入れると飲みます。

赤ちゃんに薬を飲ませ方で
他の良い方法があれば是非、教えて下さい!!

目指せ!!写真の子ども!!


同じカテゴリー(りゅうりゅうでいこう!)の記事画像
りゅうりゅうとネコとイヌと
ウイルス感染の猛威
同じカテゴリー(りゅうりゅうでいこう!)の記事
 りゅうりゅうとネコとイヌと (2012-02-05 20:08)
 ウイルス感染の猛威 (2012-02-04 17:17)

Posted by とくまるくん at 19:00│Comments(0)りゅうりゅうでいこう!
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。