2012年02月22日

浮遊する超小型ヘリ






こんにちは マジまる です。

ときどき子供と一緒におもちゃの動画をみたりするのですが、
こんなおもちゃが手に入ったら大人もテンションあがりそう。

まるでSF映画に出てくる戦闘機!



ペンシルバニア大学のGRASP研究室とKMel Roboticsが開発した超小型ヘリ「Nano Quadrotors」とのことですが、飛行性能と安定性がスゴいですね。

  


Posted by とくまるくん at 17:35Comments(0)WEBネタ

2011年11月12日

ロボットの進化






こんにちは マジまる です。


先日、ホンダのヒューマノイドロボット「ASIMO」の新型が発表されて、
その動きや知能システムの向上には驚きですが、僕的にはもっと驚いたロボットがあります。

それは、アメリカで開発された四足歩行ロボット「ビッグドッグ」。

この動画は2008年に発表されたもので、
人が入っているんじゃないの!?っというぐらい、機械とは思えない動きをします。

特に「横から蹴られても倒れない」「氷上で滑っても倒れない」などの動きは驚愕です。


  


Posted by とくまるくん at 15:16Comments(0)WEBネタ

2011年08月03日

幻想的な祭り




暑いですね。ちょっと外で作業しただけで、顔が真っ赤です。
こんにちは マジまる です。



夏の風物詩といえば、花火、海水浴、夏祭り、などなど色々ありますよね。

お盆に行われる灯篭流し、これがまだ見たことがなくて、いつかは見に行こうと思ってます。



ところで、スカイランタン(天灯)というものをご存知でしょうか。

小型の熱気球の一種で、外国では祈祷儀式に使う用具として歴史があるものらしいです。

このスカイランタンを使った祭りの映像をみたのですが、
これが、なんともいえないぐらい、かなりいい感じなのです。ik_96

映像でこれだけ良いものを、実際みたら・・・感動するだろうなあ。

でも、日本では無理でしょうね。たぶん。


今回紹介する動画は、ポーランドのポズナンという所で行われた祭りの様子です。



  


Posted by とくまるくん at 19:29Comments(0)WEBネタ

2011年08月02日

透明人間?カメレオン?




ひさしぶりの「webネタ」更新です。
こんにちは マジまる です。



今回ご紹介するのはカモフラージュアート。

オランダを拠点にしているDesiree Palmenさんの作品です。

一瞬、あれっ!?っと思ったこの写真。



まるで透明人間がそこに座っているような雰囲気ですね。

他にもこんな作品があります。





公式ホームページはこちら↓
Official homepage of Desiree Palmen
  


Posted by とくまるくん at 19:56Comments(0)WEBネタ

2011年07月12日

実写?ミニチュア?



身内からダイエット系サプリを渡されました。
最近、毎日飲んでいます。
こんにちは マジまる です。



ティルト・シフトという撮影方法をご存じでしょうか。

この撮影方法(レンズ)で撮った映像は、実写がおもちゃのミニチュアに見えるのです。

普通の映像が、なんともいえない可愛くて楽しい映像に大変身。

なかでもおすすめの動画作品をご紹介。
オーストラリアのKeith Loutitさんの作品です。

Small Worlds - Preview. from Keith Loutit on Vimeo.


この動画は抜粋版になっているので、
もっと見たい人は↓へ。
http://vimeo.com/keithloutit

  


Posted by とくまるくん at 11:36Comments(0)WEBネタ

2011年07月07日

あなたも映画デビュー!?



「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」
2011/7/23から兵庫県立美術館で始まります。
楽しみにしていた展覧会なので、ちょっとワクワク。
こんにちは マジまる です。


映画やドラマなどの通行人などとして、群集シーンで登場するエキストラ。

和歌山市では市への観光客数をのばすために、
映画、ドラマなどの舞台として、和歌山市へロケ誘致を促進しています。

その促進の一環として、制作者からのエキストラ確保の要望に応じられるよう、
あらかじめエキストラを募って、市民エキストラリストを作成するようです。

現在登録しているエキストラの登録期限が7月末で終わる為、
新たに市民エキストラとして協力してくれる人を募集しています。

※募集締切は2011年7月31日です。
※和歌山市からの交通費・報酬等は一切ありません。

詳細はこちらへ↓
和歌山市民エキストラ募集
  


Posted by とくまるくん at 11:50Comments(0)WEBネタ

2011年07月06日

楽しい食パン




競争率の高い「ワンワンわんだーらんど」のチケットに当選!
友達とあわせて12応募して、1つ当たりました。
妻と子供は大喜び! こんにちは マジまる です。


我が家にはホームベーカリーがあって、
食パンを焼いた朝は、パンのいい匂いが漂います。

そんな食パングッズで面白い物を発見。




メモ帳かと思いきや・・・





中から食パンがっ!



ただのトースターかと思いきや・・・





なんと、メモの内容がトースターに焼き文字されているっ!


これは台湾人デザイナー「Sasha Tseng」のアイデアで、
家電メーカーのコンテストに応募したもののようです。

朝のひとときが楽しくなりそうなグッズですね。face02

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0710/18/news105.html

http://www.coroflot.com/sashapure  


Posted by とくまるくん at 11:50Comments(2)WEBネタ

2011年07月05日

高校生&新体操&男子




夏の計画をたててホテルを予約しました。
予約したと同時に、空き室がゼロ、ギリギリセーフ。icon22
こんにちは マジまる です。


つい先日、最終回を迎えたドラマ『高校生レストラン』
これは、三重県多気町に実在する高校生レストラン「まごの店」をモデルにしたものです。

「まごの店、夏に行こうか。」なんて話もありましたが、
たぶん、ものすごい数の人が来るだろう・・・っという事で今回は無しになりました。


高校生っということで、ひとつ思い出した動画があります。


youtubeで閲覧回数120万回を越える高校スポーツの動画。
みていてとても楽しい気分になれました。


それは・・・新体操・・・しかも、男子。


おふざけじゃないですよ。
全国高校総体へ出場する実力高です。

鹿児島実業高校 男子新体操
(※音楽も一緒に聞いてください。)




http://blog.goo.ne.jp/rsg95/c/04377ee328ccec8af9b04b87f3fe2cc9  


Posted by とくまるくん at 14:08Comments(0)WEBネタ

2011年07月01日

動きのデザイン

事務所掃除&プチ模様替えでスッキリ気分の マジまる です。 こんにちは。


上下に動く球体。

1つでは単純な動きでも、その1つ1つの動きをデザインする。

するとそこにすばらしいキネティック・アート(動く美術作品)が現れる。

ドイツ・ミュンヘンのBMWミュージアムにある作品です。


  


Posted by とくまるくん at 08:46Comments(0)WEBネタ

2011年06月30日

おもちゃブロック

おもちゃブロックに頭を悩ます マジまる です。こんにちは。

我が家ではベネッセのこどもちゃれんじを定期購読しているのですが、
このこどもちゃれんじには、時期によって色々なグッズがついてきます。

そのグッズを使ったアイデアを応募するっていう企画がときどきあるのですが、
そんな企画グッズの時には、妻から「パパがんばってね。」っとなるわけです。

そして、いま、まさしく、その企画グッズが我が家に・・・face07

できあがったものを見るだけだと普通に見えるおもちゃブロック。

自分も考えて参加した企画などの場合は、優秀作品発表されると、
「なるほど~、そうきたか~」っと感心してしまいます。

たがかブロック、されどブロック、ほんとに難しいですよね。

そんなおもちゃブロックの代名詞といえば、やはりLEGOブロック。

ネットをみれば、レゴを使った超絶作品がたくさんあります。

企画グッズのアイデアの参考に子供向けの作品を探していたところ、
おもしろい作品を発見しましたのでご紹介。

「宮崎トピア」
アメリカ在住のレゴアーティスト オーカー・ジェリーさんの作品です。









こちらで↓他の作品が公開されています。
http://www.flickr.com/photos/ochre_jelly/collections/72157623286357532/


そして、もうひと作品をご紹介。
レゴで組み立てた作品っというのとはちょっと違い、レゴを使ったストップモーション作品。
すごくいい感じな作品です。

  


Posted by とくまるくん at 18:21Comments(0)WEBネタ

2011年06月29日

おしゃれな本棚




パソコンがつかえる状態に戻って、ホッとひと安心。
暑いですね・・・こんにちは マジまる です。 


アイデアがおもしろくて、いい感じの本棚をネットで発見しました。

フランス人デザイナー オリバー・ドール という人の作品らしいです。

作品なので市販はされていないのかもしれませんが、
自然派なリビングインテリアとしてはGoodです。ik_96









Creative Tree Branch Bookshelf
http://www.techeblog.com/index.php/tech-gadget/creative-tree-branch-bookshelf  


Posted by とくまるくん at 10:12Comments(0)WEBネタ

2011年06月16日

超絶イリュージョン




本日より嫁さんが2泊3日で出張です。
2歳の子どもが夜に大泣きしないかと心配です。
こんにちは マジまる です。 


小さな姉弟がおくる摩訶不思議なイリュージョン


お姉ちゃんが弟をタオルでおおうと・・・  なんと弟が消えた!

そして、ふただびタオルをかざすと・・・  なんと弟がまた現れた!


現れたときの弟の自慢気な姿がものすごくカワイイです。


何かが動いてる? 僕には見えないですよ。face02





  


Posted by とくまるくん at 11:30Comments(0)WEBネタ

2011年06月15日

空中へダイブ!

咳で腹筋が筋肉痛の マジまる です。こんにちは。


「スカイダイビング」
航空機などで空へ昇り地上へ落下するスポーツ。(by Wikipedia)

バンジージャンプもしかりですが、
やってみたいけれど、かなりこわそうなスポーツですよね。

けれど、こんなダイブならぜひぜひやってみたい。

チェコ・プラハにあるスカイダイブアリーナでのパフォーマンスです。



  


Posted by とくまるくん at 13:05Comments(0)WEBネタ

2011年06月11日

亀はホントにノロマなのか?

本日はホコリまみれの マジまる です。 こんにちは。

「ウサギとカメ」

足の速いウサギ と 足の遅いカメ。

ウサギは途中で寝ちゃって、その間にカメが先にゴールしちゃったお話。

ウサギにとっての教訓は「油断大敵」

過小評価!?固定概念!?

この動画をみて「ハッ」としたひと・・・ あなたも、油断大敵かも!?face02




Florida Soft Shell Turtle
フロリダスッポン
  


Posted by とくまるくん at 19:18Comments(0)WEBネタ

2011年06月09日

もはや芸術!?爆破解体





今年初の冷房スイッチオン!で快適になりました。face02
こんにちは マジまる です。



日本ではなじみのない爆破解体。

外国には、計算されつくした爆破解体をおこなうプロ集団がいます。

見ていて爽快で、もはや芸術ですね。





ちなみに、こちらは爆破失敗・・・

  


Posted by とくまるくん at 20:41Comments(0)WEBネタ

2011年06月08日

回転、回転、また回転





ムシムシした暑さで集中力がきれてしまいます。face07
こんにちは マジまる です。


XMA(エクストリームマーシャルアーツ)っという競技を知っていますか?

マーシャルアーツっときくと格闘技をイメージしますが、XMAは格闘技ではないです。
どちらかというと演舞(パフォーマンス)にちかいです。

かんたんにまとめると、
いろんな格闘技の要素をベースとして、足技を基本とした空中アクロバティックパフォーマンス


かっこいいですよ。
やってみたいけれど、とうていマネできません






  


Posted by とくまるくん at 21:09Comments(0)WEBネタ

2011年06月07日

サクセスストーリー

こんにちは マジまる です。

ふだん何気なくみているCM。
一発インパクト勝負なものから、ストーリー仕立てのショートムービー的なものまでさまざま。

ピックアップしてみていくと、CMの世界もホントにおもしろいものがおおいです。

CM作品は映画などとはちがって、ショートショート的なものとして、
短時間でいろいろな作品を気軽に楽しめるのがいいですね。


ワールカップアジア予選が近づいています。
にわかにサッカーニュースが増え始めているので、今日はサッカーネタのCMをご紹介。


NikeのCM
「Take It To The Next Level」 Directors Cut版

サッカー選手としてレベルアップしていく過程を、
超有名選手とからめながら、主観撮影(主人公の目線での撮影)で表現しています。

ちょっと分かりにく説明ですが、、、

見てもらえればわかります、かっこいいです。


  


Posted by とくまるくん at 18:15Comments(0)WEBネタ

2011年06月04日

ガンツバイク

こんにちは マジまる です。

実写版映画にもなっている、奥浩哉による人気漫画 GANTZ(ガンツ)。

そのガンツの中に一輪バイク「ガンツバイク」が登場します。

そのフィギアがこれ↓なんですが、


ex:ride Spride.03 ガンツバイク


こんなの漫画の世界だろ?って感じの一輪バイクですが・・・


実在するみたいですface08


Kerry McLean氏製作 "Rocket Roadster"



http://www.kerrymclean.com/  


Posted by とくまるくん at 12:08Comments(0)WEBネタ

2011年06月03日

ランプの魔人

こんにちは マジまる です。

---------------------------------------------------------------------

頭の中にある人物を思い浮かべてください。

実在する人物でも、架空のアニメキャラクターでも構いません。

ランプの魔人はその人物をズバリと当ててくれます。

---------------------------------------------------------------------

ランプの魔人が登場するアキネーターというホームページのご紹介。

このアキネーターはデータベースを応用した人工知能システムの一種で、
利用する人が増えれば増えるほど、その精度はあがっていくらしいのです。

以前からネットでは有名でしが、昨年iphoneアプリが発売されると、その人気が再燃しました。

新旧の入れ替わりが激しいiPhoneアプリの中で、
いまだにトップセールスランキングの上位にくいこんでいます。
それだけ、多くの人に支持され、楽しまれているということでしょう。

このアキネーター、iPhone版は有料ですが、パソコン版は無料なのでお気軽に楽しめます。

http://jp.akinator.com/


  


Posted by とくまるくん at 14:24Comments(0)WEBネタ

2011年06月02日

google活用法

こんにちは マジまる です。

ぼくが愛用しているウェブサービスといえば、やはりgoogleです。

・google検索
・googleカレンダー
・gmail
・google ノートブック ※新規受付は終了してます。
・googleマップ
・google chrome

といった具合で、iPhoneと組み合わせれば、さらに便利さはアップします。

そんな、便利なgoogleですが、
「先生向け Google 活用術」というサイトも立ち上げているようです。
http://educators-jp.appspot.com/

例えば、

「植物が成長している動画を見る」
「石油の消費量を見る」
「海氷の減少を見る」

など、教育現場で使える活用方をまとめたページになっています。

とりわけ新しいサービスではなく、すでにあるサービスなのですが、
こういう風に上手くまとめられると「なるほど便利だね」っとあらためて思えます。

しかも、プリントして使える冊子がダウンロードできるとなると、、
ホントにかゆいところに手が届くウェブサービスだなあっと感じざるえない。

検索を活用している人や、パソコンに慣れている人には、普通であたりまえの内容です。
けれど、これからパソコンを学ぼうっていう人たちに対して、
検索の便利さを伝えるにはわかりやすい資料だと思います。

もし、教育現場でこういう資料が使われたとしたら、
子供たちは「検索といえば、google」っといった具合になっていくのかも。

これも1つのシェア拡大のビジネスアイデアですね。

googleは技術力だけではなくて、
こういったアイデアや表現(アピール)がうまいなあ、っとつねずね思います。

Googleのサービスには何か期待感を持ってしまいます。
シンプルながらもその奥に秘めた可能性とでもいうのでしょうか。





「googleでもっと」
http://www.google.co.jp/landing/motto/
  


Posted by とくまるくん at 15:08Comments(0)WEBネタ